2011年9月26日月曜日

【旅行】北陸2日目


9/24 Twitter投稿まとめ+補足(下に行くほど古いです)
本日のお宿、萬松閣さんに着きました。
広くて迷いそうです(笑) 
増改築を繰り返してるんだろうな〜
高台なので夜景がきれいです。
http://twitpic.com/6pqmxg
18時38分
---------------------------------------------
1930年創業の宿で、97年に大改装をしたそうです。
あちこちにひび割れなどの改装のダメージを見かけました。(笑)
ナビに従って訪問したら、今は使われていない旧玄関で
6匹の野良子猫ちゃんたちがお迎えしてくれました。


とはいえ、温泉がとても良く
(山代第1号源泉をかけ流しだそう)
お食事も美味しく、良いお宿でした。
お食事は個室でいただけました。
お部屋から見える夜景


宿の夕飯に間に合うよう慌てて車を走らせてます。
交通安全週間なのでハラハラです(^^;)
17時40分 
ケロンの小さな村というテーマパークのリーフレット。
表紙が可愛いってだけでゲット。
パッチにアップリケに刺繍…細かい仕事だよ。
色のセンスも好みだわ!
http://twitpic.com/6pltng
13時02分 

のと鉄道フェスティバル
ダンナが楽しそうである
http://twitpic.com/6pkt48
12時04分
----------------------------------------------

開催日:平成23年9月24日(土)、25日(日) ※雨天決行
時 間:10:00~16:30(両日とも)
場 所:のと鉄道「穴水駅」
イベント内容
・のと鉄道車両綱引き大会(参加者募集中)
 ※タイムレース 親子対象
・運転体験(25日のみ)(2,000円)
・軌道自転車体験(無料)
・鉄道模型運転体験(無料)
・グッズ販売コーナー
・出店コーナー
・フリーマーケット(店主募集中)
・展示コーナー

車両の展示がメインなのでしょうが、放置してあるって感じで
駅から線路上に降りたり、かなり自由に見学できるようでした。
ローカルで可愛らしい駅名表示板


能越道のSAでやってた特産市で輪島の塩と醤油を買う。
見本は四角く平べったく結晶化した塩だったが、
ホントにあんなのが入ってるのかな?
http://twitpic.com/6pkax5
11時34分
----------------------------------------------
どうやら見本で置いてあった商品は「花の塩」

条件下でしか製造できないピラミッド型に結晶化した貴重な塩

しかし、イベント会場には普通の結晶塩しか置いていなかった模様。
売り子のおばちゃんにちゃんと確認したのに・・・
ガッカリだよぉ~~
まぁ、こんな閑散とした市だったので仕方ないか・・・
おはようございます。
宿の近くのパン屋さんで買ったサンドイッチ食べながら氷見に向かってます。
秋らしいいいお天気(^_^)
10時31分 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。