2011年1月30日日曜日

【Quilt】ミニタペキット作り3

サッカーで起きてることだし、続けてUP。

センタートップ仕上がりました。
新しく追加したのは、「パズル」と「節約のパッチ(を更に節約したものヾ(`ω´*)オイ)」
手抜きを反省していた三角のを外して「ボウタイ」を加えてみました。
少し強めの色を加えてバランスをとってます。

携帯で撮ってるからピンボケで申し訳ないんだけど、アップもドゾ。
元のキットにはボーダーは付いてなかったんだけど、
なにか付けちゃおうかなぁ?と考え中。

【Stationery】ノート術好き

巷には手帳術とか、メモ術とかの○○術ってありますね。
本もたくさん出てて、つい手に取っちゃうんだけど、その中でも好きなのがノート術関連。

ぱっと思いつくだけでも3本線ノート術とか、東大生ノート術とか、マインドマップとかあるんだけど
中でも有名なのがコーネル式ノート術

なんだか、こんな風にノートが取れてるだけで勉強ができてるように思えない?
んで、私もいっちょ前にコーネル式でお勉強してます。
ルーズリーフに青ペン(STAEDTLER トリプラス ファインライナー)で線引いて、
記入はフリクション(0.5mm)  ノック式がお気に入り。
チェックペンの赤い下敷きも写ってるけど、暗記用としてはほとんど使ってません(* ̄m ̄)ぷぷぷ


いちお、真面目にやってるんだよ~
ってことで、記入済みのページもUP
テキストを読みながらの自宅勉強なので、ワリときれいに書けてます。。。。かね?
ホントはノート部分は殴り書きくらいの勢いがないと、このノート術の意味がないわよね。

2011年1月27日木曜日

【Quilt】ミニタペキット作り2

CHALLOGに登録したこともあってか珍しく頑張ってますよ(笑)
引き続きアイロンプリントのミニタペ作りをしてます。

あ、チャロッグってのはこのブログの右下に貼り付けてある
カウントダウンタイマーの配布元ね。
いろんな挑戦の後押しをしてくれます。

2段目は「ログキャビン」と三角(←手抜き(^^;))

3段目は「風車」と「シューフライ」と・・・えぇと 後なんだっけ??
下段は今日作った4段目が「糸巻き」と「壊れたお皿」

んで、ここまででこんな感じ

あぁ、そうそう! 3段目の右端は「シュガーボウルキルト」だわ。 
まだアイロンかけてないし、一回ほどいてるからヨレヨレだけど
なかなかかわいいんでない?

でも右上に違和感を感じるので、明日手直しすることにします。
って言っても、簡単によ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2011年1月24日月曜日

【Quilt】ミニタペキット作り1

キルトフェスティバルで購入したshaershopさんのキットを作ってます。
そう。 あの買った当日に封を開けてしまったという
かわいいアイロンプリントのミニタペです。




当日の真夜中にせっかくココまで縫ったというのに・・・




・・・・・・すでに




解体中・・・(^^;)
サンプラーっぽく仕上げたいって思ってます。


でも、今日はここまで(1列分)
これから勉強タイムです。

2011年1月23日日曜日

東京国際キルトフェスティバル

先ほど無事戻ってきました。
記憶の鮮明なうちに、今年のキルフェス訪問記をざっくりと・・・

出発は1月22日(土)
私の仕事の都合で、開催2日目の来場となりました。
朝、6時自宅を出発、7時半ごろチクチク職人のひろろちゃんと待ち合わせて新幹線へ・・・
水道橋には10時ごろ到着し、ドームホテルでkunちゃんとはじめましてのご挨拶をして
ドーム前ではぴょんちゃんと合流。
キルフェス会場へと雪崩れ込みました。

毎度のコトながら、メインのはずの展示を素通りしてPooh-tan赤ずきんにご挨拶。
近況を話したり、お話を伺っているうちにあっという間に時間は過ぎ・・・ランチタイム


ここでようやくキルフェスの撮影をしてなかったことに気づく
この混みようなので、手軽な写メでさえ遠慮しちゃうのよね~

午後から実家に一時帰宅し、この日のキルフェス終了。
夕飯は赤ずきんのやよいちゃん、パパさん、スタッフのなおみちゃん、
Pooh-tanのmikiちゃん、ママさん、スタッフのdotちゃん、zenちゃん、娘ちゃん
朝から一緒のぴょんちゃん、kunちゃん、ひろろちゃん、私の大所帯となりました。
おいしかったし、楽しかったねぇ♪

んで、その盛り上がりもそのままに私たちのお部屋で
ひろろちゃんのキルトと戦利品のお披露目会。
ここでも大盛り上がりして、気が付けば真夜中でした(*≧▽≦)
dotちゃん、ありがとね~!

その盛り上がりの興奮が冷めないまま、チクチクタイムに突入し
職人ひろろちゃんは、この日に買ったキットを半ば完成させてました。 ・・・・すげぇ
ちなみに同じキットを作ってた私はトップすら完成できとりません∵ゞ(≧ε≦; )

ひろろちゃんのキルトは赤ずきんに見本として置いてあります。
私もせいぜい頑張って早めに完成品を載せられるよう努力します(汗)


そしてうれしいことに
赤ずきんのこの可愛らしいブースが
キルトマーケット優秀賞を受賞したそうなのですよ~!!!

すごいね~!やよいちゃん、パパさん、おめでとう!!!
搬入のお手伝いをしたお友達も鼻が高いよね~

それから大賑わいのPooh-tanブースで、カットクロスの整理のお手伝い(邪魔?)をしたり
ちょろっと展示を見たりしてあっという間に帰宅時間になってしまいました。

あっという間ではあったけど、濃密な2日間だったわ~!
最後に記念写真をパチリ。 


皆さん、とってもとってもお世話になりました。
これからも仲良くしてね~

2011年1月19日水曜日

封筒ポーチの応用

上司に頼まれて、ちょっとした小物入れを作ることになりました。
入れるものの形状から考えて、丈夫でクッション性があってかさ張らない形がいいかな?
・・・・ってことで、以前作った封筒ポーチを応用してみることに・・・

しかし、作り方をすっかり失念。。。。。 llllll(-ω-;)llllllガーン…

当時のメモも見当たらないので、途方にくれていたところ
そういや、昔のブログに載せていたことを思い出しました。
記録しておくって大事ねぇ~v(・∀・*)



自分の覚えのためにも、こっちにも貼っておきます。




さて準備も整ったし、手芸のお時間だわ。

2011年1月10日月曜日

2010年の振り返りと2011年の抱負

2010年の成果

昨年はチクチク熱が下がりまくり出来上がったものは極わずかでした。
考えてみたら、このミニタペくらい!?
サボりもここまでくると、いっそ立派ですなぁ・・・
編み物は少し頑張って、スヌードとストールを完成させました。

仕事の面ではまずまずかな~?
人数が減って仕事量が増えたけど、少しは貢献できてる・・・・と思いたい(汗



2010年できなかったこと
これはいっぱいあるよ~
まずはチクチク関連。
DWRを完成させられなかったこと。
おばあちゃんの花園もTOPくらいは行けるかと思ってたのに、1/3程しか進んでないし・・・・

勉強関連では
6月~11月ころまではかなり真面目に進めてたんだけど
年末からサボり気味(・・・こんなのばっかり)
来月は試験だというのに、このペースで間に合うんだろうか・・・?



2011年にやりたいこと
仕事面では
うっかりミスをなくす。
資格の取得。

チクチクでは
DWRの完成。
現在製作中のストールの完成。
花園はTOP完成。

ブログの更新を頻繁にすること。
とりあえずこんな感じかな~